三重から東京へ下道軽自動車の旅

ドライブ大好き三重出身28歳。

以前からやってみたかった車中泊で地方を巡る旅。

初となる今回は小学校からの友人に会うため東京へ一般道のみで車中泊の旅。ついでに八王子や埼玉を回る予定。

コンセプト:お金はなるべく使わない。有料道路は乗らない。最高に楽しむ。

軽自動車:ムーブカスタム

スペック:使用歴18年、親から譲り受けた、初速と上り坂が4tトラック並みに遅い。

旅の相棒:iPhone6GPSで最適な道を教えてくれる頼れるやつ。地図アプリでナビ音声を使って東京に向かう。2019年9月以降アップデートはされない模様・・・。

9月25日(水)1日目

14時20分 三重県鈴鹿市をいざ出発

iPhoneの地図アプリで目的地を東京に登録。

アプリの音声を頼りに向かう。

15時30分 桑名から名古屋へ

桑名〜名古屋は渋滞しがちだった。

日差しが暑い。

この時はまだ余裕。

ドライブサイコー。

19時30分 静岡県掛川市へ到着

ガソリンは1/4消費。中間地点あたりだと思っていたのでもしかしたらガソリン半分で行けるかなと思っていた。

道の駅「掛川」で夕食のカツ丼(580円)を食べる。

まだ余裕。

21時00分 車内で就寝

することもないのでかなり早めの就寝準備。

座席を全部倒して持参したパズルシートででこぼこを調整しながら良い感じの寝心地にした。

どうしても明かりが入ってくるので取り付けカーテンとフロントガラスシートをセットして気にならなくなった。

日中と違って夜はだんだんと寒くなってきた。

半袖短パンだったが念のため長袖長ズボンの服も持ってきて良かった。

スマホ、ポケットWi-Fiの充電も忘れずに。

車の出入りはそこまで気にならなかった。

こういうのは初めてなのでワクワクして眠れなかった。

かつ丼580円

9月25日(木)2日目

5時30分 起床

途中何度か目が覚めたので非常に寝むかった。結局3時間くらいしか寝れなかった。

寝心地がいつもと違うので熟睡できなかったが慣れれば案外いけそうな気がする。

6時30分 道の駅掛川の中にセブンイレブンがあったのでおにぎり2個と菓子パンを買った。売店が近くにあるのは助かる。

9時00分 出発

東京都北千住駅で19時待ち合わせのため東京までたどりつくのは余裕だなとこの時は思っていた。

静岡から神奈川へ行くためには山を越えないといけないのでトンネルが多かった。

16時00分 静岡県から神奈川県を経て3年ぶりに東京へ

神奈川県の市街地は車が混んでいたためなかなか進めなかった。

16時30分 東京に入ったと同時にスマホの電池が無くなった

ここまで頼りにしてきたスマホのナビ音声が聞こえなくなっていたことに気づく。

唯一の相棒がいなくなってしまった。

ここからは己の感のみで北千住駅に向かった。

北千住には行ったことはなかったが、東京の北の方にあると思って向かったが本当にしんどかった。

中でも渋谷、新宿、池袋、が一番大変だった。

車の割込み、人混み、路上駐車、複雑な経路。見渡せばきりがないくらい混んでいたのと、どこへ行ったらいいのか分からなかったので事故に合わぬよう気が気でなかった。

正直19時までにたどり着くことができるか不安になってきた。

17時30分 東京都心をさまよう

適当な感だけで北千住にたどり着くのは不可能だと思った。

とりあえず、苦肉の策としてPCのバッテリーにつないでなんとかスマホを復活させ、現在地の王子から北千住に向かうことが出来た。

18時20分 北千住駅周辺到着

ここまで9時間運転。ようやくたどり着いたが北千住駅周辺のコインパーキングの料金に驚愕。

20分200円は高すぎる。田舎だともっと安いのに。銭湯で汗を流すため400円だけ払って今度は30分200円のマルイのビルの駐車場に移動。

19時00分 友人と合流

なんとか時間ぎりぎりで友人と合流。22時まで飲んだ。車で来たため酒は飲めなかったが、柚子ジンジャーを飲んだ。10時間近く運転してたので酔ってないのに頭がおかしくなっていた。食欲は無かったが久しぶりに友人と話せて楽しい時間を過ごせた。

22時15 三重に帰る

八王子の道の駅に向かう予定だったが、疲労が限界に近かったので今回はここまで。ガソリンを入れ、お茶を買い、帰路の途中に車をとめて寝れるところにたどり着くことを願って出発。ここにきて運頼みとは我ながら恐れ入る。

深夜2時00分 神奈川県国府津西湘SAに到着

なんだかんだ3時間運転の末、うっかり有料道路に入っていたがまあいいや。ここで寝ることにした。

本線で走る車の音がうるさかったがあまりに疲れていたので眠れた。

3時00分 就寝

この日は本当に疲れた。

だいたい12時間運転。

しかも3時間くらいの睡眠だったので頭がくらくら。

朝食359円

有料道路210円

9月27日(金)3日目

8時00分 起床

熱さで目が覚めた。夜は何も見えなかったから気づかなかったが海見えて景色のとてもきれいなところだった。お腹の調子がよくないので、朝食は取らずお茶だけ買った。

8時30分 サービスエリア出発

途中何度か迷った。神奈川から静岡への峠の山々を超えるのが大変だった。

この車の限界か。

山の上から見下ろした静岡の街並みと海の景色は絶景だった。ドライブの醍醐味。こういうサプライズがあるからやめられない。

14時00分 道の駅「豊川」で休憩。昼食。

普通のわかめうどんに650円。まあそんなものか。

名古屋はやっぱり渋滞しがち。そういえば浜名大橋って名前だったかあやふやだが、海面からすごく高くて弧を描いたような橋を走行してるときは海の上を飛んでるようで気持ちでよかったな。

5時15分 三重に無事帰宅

なんとか到着。2泊しかしてないのに自宅に帰るとなんだかとても久々な気がした。旅の後半はめちゃくちゃしんどかったが、心地よい充実感を満たしてくれた。てか、よく事故せず無事に帰ってこれたな。かなりしんどかったがその分すごく楽しかった。次は今回の旅を踏まえてまたやりたい。とにかく最高に楽しかった。

お茶120円

うどん650円

ガソリン4034円

反省

お茶を買う必要はなかった。クーラーボックスを持って2Lの水を買えばよかった。夜眠れないのは本当にしんどい。布団の凹凸が気になって眠れないしなんとかする必要がある。運転中に眠気があって途中何度か危なかった。スマートフォンGPSを使っていたため予想よりバッテリーがなくなるのが早かった。東京はある程度、道、地名を覚えておかないといろいろなことに気を取られて大変なことになる。停車するところがほとんどないので、道筋を頭に入れて計画的に運転した方がいい。道筋は本当に複雑。季節が残暑の秋という感じで寒暖差に気を付けなければならないが、一年の中でも比較的快適に過ごせる時期だったのではないだろうか。そのため、それほど荷物を持つ必要はなかったように思える。これが夏、冬だとまた違った対策をとらないといけないだろう。長時間走っていると腰がしんどくなってくるので、クッションを持ってきてよかった。

次の日ランニングをしようと走ったら膝が痛かった。おそらく車で寝るときに足を伸ばさなかったのが原因か。車中泊は足がしっかり伸ばせるほどのスペースがある車じゃないと体に負担がかかる。

3日間総費用:12173円

三重~東京のガソリン代が6000円前後。北千住の駐車代で2000円かかったのは予想外。

クーラーボックスはあった方が余計なお金を使わなくて済むので持って行った方がいい。